--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.07.30 15:54

タイトル:「ビックリです」(下の内容)から読んで頂けると嬉しいですぅ

ヒートちゃん。
昨日、鮮血を確認致しました。

今回も期間が狭いので心配になり、先ほど病院に行ってきました。

昨年まで、半年ごとに順調だったのに今年に入って、生理不順。
本来なら、高齢になるにつれ、間隔が長くなったり
量が少なくなったりするらしいのだけど、、、
ばーばちんは間隔が短い・・・

いつもくる月は9月と2月頃、今年になってから、
2月→5月前半→現在7月下旬(8月上旬って言った方が良いね。)
先生に触診していただいたところ、キレイな鮮血なので普通のヒートだそうです。

先生もビックリしてました。
この年齢で、不順だけど きっちりくる子は珍しいみたい。

今後も、今までどおりヒート後の子宮内膜症・子宮蓄膿症も含め
卵巣腫瘍のことをより気にかけるようにと。
そして、そうなった時の治療などについてもお話ししてきました。

健ちんもせっかくなので、去勢後の体重などのチェックも含めて見て貰いました。
去年夏3.75キロ→去勢時4キロ→現在4.15キロ 

やはり、確実に太ってる・・・

先生:「150グラム増えていると言っても去年より400グラムですからねぇ(苦笑)
    ダイエット頑張ってください!!」

去勢したとはいえ、OK子ちゃんの時が心配になったので、
マウンティングの可能性についても・・・。

先生: 「大丈夫ょ~♪マウンティングしても空振りですからぁ~。」

先の事を考えたら安心ではないけど、今日はホッとしながら帰宅(^^)
毎回思うのだけど、観察ではないけれど定期的にボディーチェックは必要だね。
お子達は、訴えてても人間の言葉を喋れませんから・・・


そして、長くなってしまいましたが、
良かったら続きも、読んでくださいましぃm(_ _)m

先生にヒートについて色々聞いてみました(^^)
鮮血の量・ヒート期間など・・・
その子の体質によってかなり違うようですょ。

犬のヒートは生涯ありますが、
鮮血の薄い子や、量の少ない子、期間が長い・短い等とある様で、
わんこによっては、飼い主が気づかない事もあるらしいです。
また、交配をさせてもなかなか受精されにくい体質の子、
たまごちゃんができにくい子もいるそうです。
人間の様に、わんこもそれぞれ。
聞かなかったけど、男の子も色々あるんでしょうね~。

先生曰く、ばーばーちんは、
体質的に出産に向いている子だった様です。

ばーばちんが若かった頃、何度か交配のトライをしたけど、
知り合いのワンちゃん達を皆嫌がってダメだったの。
もう少し粘って病院でお願いすれば、ばーばの子供とも一緒に暮らせてたのかな。。。
今更だけど、考えてみたりして(苦笑)

なんとも言えないね。

これからも、元気でいてもらいたいし・・・
痴呆が出てきてるけど、もっと長生きしてね。
「がんばる!!ばーばちゃん」でいて欲しい(^^)


そうそう、嬉しい事も。。。

先生:
  「この子は15歳になろうとしてるのに、歳の割りに毛がある方だね。」
  「ちょんちょこりんが、できるなんて(^^)見た目も10歳っと言っても通じちゃう子よ~。」

自分の事じゃないのに、若く見られるって言われて(^^)私は嬉しかったぞぃ~♪♪

テーマ : ☆多頭飼い☆ - ジャンル : ペット

| ちいさな脳ミソ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

mixi携帯から見て、あわててPC立ち上げてこっちきたわ。
やっぱヒートきたんだ。
短いね。
健ちん去勢して正解だったね。
同じ姫でもうちの姫はヒートの感覚が長く、OK子ちゃんにもならないんだ。
繁殖向きではないんだね。(繁殖させないけど)
長いのもそうだけど、間隔短いのもパターンがつかめなくて困るね~。

| めとん | URL | 2008.07.30 19:30 | 編集 |

▽めとんしゃん

- ▽めとんしゃん -
うん(^^;;きちゃった。
病気じゃなくて少しホッとしたょ。
健ちんはあのタイミングで去勢して正解だったわ。
それでも、今までOK子に反応してくすぶっていたから、
クンクンペロペロカクカクはあるみたいょ。

姫ちゃんのOK子ちゃん印がないのもちょっと心配だね。
そのうちヒートが、こなくなっちゃうのかな?

| ♪な | URL | 2008.07.30 20:34 |

お若い証拠!

病気じゃなくてヨカッタね
先生が言うとおりばーばちゃん、確かに見た目も若いよ~
15歳でこんなにしっかり毛もあるしオムツもなしなんて
やっぱり健ちゃんの影響だと思うわ。
これからもずっと元気でいてね!

| たぁ | URL | 2008.07.31 09:48 | 編集 |

▽たぁしゃん

そう言って貰えると、私もばーばも励みになりますぅ。
緩やかに痴呆はきてるんですよ(^^;;
今回クンクンしてくれた健ちんのお陰かな。
頑張って、今年の暑い夏も乗り切ってもらって!!

たぁしゃんも、帰省の移動の際は、
麦ちゃんの夏バテ・熱中症に気をつけてくださいましぃ。

| ♪な | URL | 2008.07.31 10:26 |

なるほど・・・

やっぱり人も同じかとは思いますが
子供を生む方の体は複雑かと思いますので
ちょっとしたことでもケアーしたり
気遣ってやれなれないと・・・ですね!

人間の言葉が話せない分、わかってあげないとなぁー
やはり痴呆というのも、あるんでしょうか。
人と変わらないですよねね。

| ishizawa(ライブ) | URL | 2008.08.11 13:25 | 編集 |

▽ishizawaしゃん

痴呆ありますょ~。
徘徊もありますし、人と殆ど同じですよねぇ~。
長生きして欲しいですねぇ。
犬の介護も大変らしいですけど、
私は出来たら介護したい派ですぅ。

| ♪な | URL | 2008.08.11 22:45 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


